私と息子とパッパと

家族全員AB型の、少し謎につつまれてるのか二重人格なのかわからないけど、普通の育児絵日記です。

恋バナをしてくれた、おばあちゃんの思い出話。


スポンサードリンク

こんにちは‼母ちゃんです★

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

の記事を書いてみました。

 

私の父方のおばあちゃんのお話です…。

 

 

 

 

 

私の亡き実父は長男だった為、おばあちゃんと一緒に二世帯住宅で暮らしていました。

 

私はおばあちゃんっ子で、学生の頃はいつもおばあちゃんの部屋に行って、お話を聞いたり、一緒にダラーっとテレビを見たりしていました。

 

おばあちゃんと過ごす穏やかな時間が好きだったんです。



f:id:musukonokousyuu:20170920010301j:image

 

私が高校生だった頃、おばあちゃんが初めて恋バナをしてくれました。。。

 

 

 

 

 


******************


当時は第二次世界大戦の終戦直後。
17才だったおばあちゃんは仕事を始めたそうです。

 


f:id:musukonokousyuu:20170920010323j:image

 

 

初めての職場で素敵な先輩と恋に落ち、お付き合いする事になりました

 


f:id:musukonokousyuu:20170920010344j:image

 


毎日先輩と文通をしたり、デートでは手を繋ぐだけだったけど、とても幸せだったそうです…。

 


f:id:musukonokousyuu:20170920010403j:image

 

その後、おばあちゃんはお見合い結婚をしなければならなくなり、未練を残しながら離ればなれになったそうです。
(昔はお見合い結婚が主流だったそうな…)

 


f:id:musukonokousyuu:20170920010427j:image

 

 

 

 

 まぁ、そのお見合い結婚相手が私のおじいちゃんなんですけど…(笑)

 

 

 

 

 

***********************

 

 

 

 

『あの人(元恋人)、元気かなぁ~…。』
とおばあちゃん。

 

 

『また会いたい?』
と高校生の私が聞くと。。

 

 

 


『もう会いたくないかな。あの頃と違って、私の顔もだいぶ変わってしまったから…。あの人の記憶の中で、若い私のままでいたいからね。。』
と、ばあちゃん。

 


f:id:musukonokousyuu:20170920010508j:image

 

 


ばあちゃん、めっちゃ乙女やーーん!?

 


いつもは健康オタクで、ツボの話とか汚血の話とかばっかりだったばあちゃん。

一度だけ私に恋バナをしてくれたおばあちゃん。

 

 

そんな話をしているおばあちゃんは、見た目はクシャクシャな顔だけど、心はあの頃のままのように感じました。
(クシャクシャな顔って言ってばあちゃんごめん!)

 


元恋人との未練を残したまま、お見合い結婚をしたおばあちゃんは、色々と心残りもあったと思いますが…。

 

 

ばあちゃんは、おじいちゃんにもとても感謝していて、
『私が腎臓病で入院してた時、じいちゃんは私を見捨てずに、治療代や入院費の大金を払ってくれた!!』
と言っていました。
(当時、腎臓病は『不治の病』と言われていたそうです。治療に莫大な費用がかかる為、見捨てられて離婚する夫婦も多かったそうです)

 

 

ばあちゃんの人生は
私が計り知れないほど色々あったと思うけど、きっと幸せだっただろうなぁ…。

 

 

 

 

 

 

いつも優しくて、他人の事ばかり心配しすぎだったばあちゃん。。。

 

 

2年半前に、病気で亡くなってしまった時は、本当に悔しくて哀しかったけど…

 


今でも昔を思い出して、目を真っ赤にしながらこの記事を書いているけど…

 

 

 

 

 

天国で、おじいちゃんと仲良く、そして昔の元恋人とも再開出来ていたらいいなぁ…✨

 

 



f:id:musukonokousyuu:20170920011650j:image

 

 

 

2年半前、ばあちゃんの告別式の翌日に妊娠が発覚した私。

生まれ変わりは無いと思っているけど、、
ある意味特別な日に命を宿した息子っちを、これからも大切に育てて生きたいと思います。

 

 

 

 

 


おわり

 

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
ポチっと押していただけると、鼻血を出すほど嬉しいです( ´,_ゝ`)↓


にほんブログ村 


2015年4月~16年3月生ランキング