私と息子とパッパと

家族全員AB型の、少し謎につつまれてるのか二重人格なのかわからないけど、普通の育児絵日記です。

【病気!?】肌が黄色っぽくなってきた息子っち。1才7ヶ月。


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お久しぶりです!

母ちゃんです★

 


母ちゃんは生きてますよ!

 


理由あって、少しの間ブログをお休みさせていただきました!

PCも修理から戻って来ましたーー★(^▽^)/

今日からまた頑張ります♪

 

 

 

 


お肌が黄色くなってきた
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 本当に、手足の裏まで真っ黄色で、心配で調べてみたら・・

ただのカボチャ🎃の食べ過ぎだったんです…。

 

 

 

 

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musukonokousyuublog.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

ネットで調べると…
どうやらカボチャには、カロチンという栄養素が沢山含まれていて、食べ過ぎると肌の色素を変える原因になるらしい。
【柑皮症】という病名も付いているそうな…。
控えればまた肌の色は戻ってくるそうです。

ミカン食べ過ぎたら手のひらが黄色くなった!ってのと同じ現象みたいです(^o^;)

 

(※白目まで黄色くなっていたら、別の病気の可能性もあるそうです。)

 

 

 

 

乾皮症になるまであげるってどんだけ食べてるの!?

って思いますよね。。

毎日毎食でした。。(TT)

 

 


かぼちゃばかりあげてたのにも理由があって…

 息子っち、偏食が凄くて食べないものが多いんです…。(T_T)

 

 


最近食べてくれる物は

カボチャ

豆腐

 

 

カボチャも食べ過ぎだけど、タンパク質類もなかなか摂りすぎで、汗(体臭?)が臭くなってきた。(笑)

そして便秘がち!!

 


お願いだから、もっと野菜食べてくれ~~(T_T)

 

 


でも最近気付いた事があります!

 

お野菜は、みじん切りにして、かなり柔らかくなるまで煮込んで、スープや味噌汁にしたら食べてくれる時もある~!✨

 

 

あと、青汁を牛乳と混ぜたら美味しいみたいで飲んでくれる~!✨
青汁は手軽に葉野菜が摂れて最高‼✨

 

 

やっぱり、出来ればバランスよく食べてほしいですね(´;ω;`)
これからも、試行錯誤して頑張っていこうと思います。

 

 

ちなみに、カボチャ以外でカロチンが多く含まれている食べ物。
・みかん
・にんじん
・海苔
・野菜ジュース
・高カロチン含有サプリメント
・トマト
・ウニ
・スイカ
・とうもろこし
・マンゴー
・アプリコット
・シソ
・ブロッコリー
・オクラ
・ほうれん草
・パセリ

 

 

 

だそうです!

カロチンは体にとって大切な栄養素ですが、

やはり何でもほどほどにしなきゃですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!m(ーー)m

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