私と息子とパッパと

家族全員AB型の、少し謎につつまれてるのか二重人格なのかわからないけど、普通の育児絵日記です。

寝かしつけに手放せないもの。息子っち1才5ヶ月。


スポンサードリンク

こんにちは!
母ちゃんです。
突然ですが、皆さん寝かしつけってどうされていますか?
何を今更。
って感じですが、最近よく疑問に思うのです。
今日はそんな我が家の寝かしつけのお話です。
 
 

目次
 
 
 


授乳時期

授乳時期は、もちろん沿い乳でした。
沿い乳だと結構早く寝てくれるし、私も一緒に横になれるのでそれは良かったです。
 

f:id:musukonokousyuu:20170616000513p:plain

 
 
 
しかし、腰痛が半端なかった~(ToT)
毎日長時間、あの変な体制でいるわけですよ。
 
 
沿い乳って、体が横になってるから楽と思われがちですが、息子っちの口に乳首を持っていかないと行けないため、結構体に力入っているんですよね!
 
 
以外に疲れる!
 
 
私がおっぱい小さいからでしょうか!?
おっぱいが大きめの妹は、沿い乳楽って言ってました(。>д<)泣
 
 
 

f:id:musukonokousyuu:20170616001712p:plain

 
 
 
 
でも、息子っちとべったり一緒に寝れるのは嬉しかったなぁ~
一生懸命おっぱい飲んでる姿も可愛かった。。。
 
 
 
 


断乳してから

断乳してから息子っちは一人で寝るようになりました。
 
お気に入りの、フカフカの羽毛布団の上に覆い被さって寝ます。
 
寝るまでに30分~1時間くらいかかるのですが、それまでずっと羽毛布団の上をコロコロ寝返りして、ベスポジを探しているようです。
 
 
この時に少しでも話かけたり、さわったりしたら目が覚めてしまうみたいなので私は寝たふりしながら遠くから息子っちを見守っています。
(たまに先に寝てしまいますが…)
 
 
本当は昔みたいにベッタリくっつきながら寝たいのですが。。。
 
 
ウザイみたいです(*´∀`)笑
 
 

f:id:musukonokousyuu:20170616003445p:plain

 
 
 
たまに、放置しすぎかなと思って、
子守唄でも歌ってみるのですが、
なんせカラオケ最高得点50点代の美声なものですから、子守唄なのに息子っちがソワソワして落ち着いてくれません。泣
 
 

f:id:musukonokousyuu:20170616010457p:plain

 
 
 
 
まぁ、でもいつの間にか寝てくれています。
楽なのでとてもいいのですが、少し寂しいです。。
 
 


寝かしつけにマストアイテム

うちは、寝んねの時間になったら必ずこのムービーを流します。
 
習慣化しているので
息子っちも、音楽が流れると目をこすりはじめてお布団へ行きます。
 
これ、結構良いですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パッパは。。。

このムービーを流すと、息子っちよりパッパが先に寝てしまいます。笑
大人にも効果抜群みたいです(*´∀`)
 
 
 
パッパ、毎日お仕事お疲れ様です。
 
 
 

f:id:musukonokousyuu:20170616004013j:plain

 
 
 
 

おしまい。