私と息子とパッパと

家族全員AB型の、少し謎につつまれてるのか二重人格なのかわからないけど、普通の育児絵日記です。

暴力的な1才5か月息子っち。色々試してみた。そして分かった事。


スポンサードリンク

こんにちは!
母ちゃんです。
 
以前も記事にした事があるのですが、
現在プチイヤイヤ期の息子っち
最近少し暴力的になってきました。
 
今日はその事を書きたいと思います。
 
 

目次
 
 
 

息子っちの暴力あれこれ

f:id:musukonokousyuu:20170615013311j:plain

 
 
暴力って言っても1才5か月なんで可愛いもんなんですが。。
 
 

怒ってたたく

主にこれですね。

息子っちは、私と似て沸点が低いのですぐ怒る!
んですぐたたきます。
 
たまに何もしてないのに突然怒ってたたかれます。
 
たまに積み木とかのおもちゃで顔を殴られる事もあるので要注意。
 
 

爪を立ててひっかく

 
これ、よくお友達にやっています・・(TT)
 
突然出会った瞬間
『あーーー!!』
と指を差し、近寄り顔をひっかく。
 
もう本当相手の親御さんに申し訳ございません。
て感じです。。。
 
きっとしつけがなってない子とか思われているのかなぁ。
 
 

・結構強くつねる

 
たたいてもひっかいても相手の反応が薄いときにやる気がします。
息子っち手が小さいのでつねる部分も小さい。
これが結構痛い。
 
 
 
 
 

色んな事試してみた

 

f:id:musukonokousyuu:20170615014330j:plain

 

 

・『痛いよ~』と言って泣きまねしてみる

最初はじーっと泣きまねする私を見ていて、
問題行動はしなくなったけど、慣れてきたら効かなくなった。
 
・たたき返して強く叱ってみる
逆効果。
逆切れして問題行動がひどくなったのと
泣きわめかれて結構めんどくさかった。
 
・たたき返さないで優しく叱ってみる

ちゃんと理解出来ているのか『?』だけど
言い続ければわかってもらえるのかな?

 
・泣くまでコチョコチョしてみる

問題行動をした時にコチョコチョして、『やったら嫌な事が起こるよ』というのを気付いてほしかったのですが、
本人は何が悪かったのかを気付きづらい為、失敗。

 
・無反応にしてみる
その場でやられるがままじっとしてみたら、ずっとたたき続けて来たので
私が耐えられなかった。
 
・その場から立ち去る

癇癪起こされた。

失敗。

 

 

 

現在の対処法

 

f:id:musukonokousyuu:20170615015312j:plain

 

・怒ってたたいた時

すぐ叩かれた場所に手のひらを持って行って、
『たーーーーっち!!たーーーっち!!』
と言って手を合わせて遊ぶタッチの遊びに変える。

 
そして叩いたら痛いよ~と優しく教える。
 

・爪を立ててひっかいた時

もうこれは、お友達に危害を与えているので
ひっかいたお手てをパチッと叩いてその場でお友達に
『ごめんなさい』させています。
 

・結構強くつねった時

つねられたら、
一本橋こーちょこちょ、叩いて、つねって、ぐるっと回してこちこちこちょ~♪』
ていう手遊び?に変えています。
歌が当たっているかわかりませんが。。(^^;)
そしてつねったら痛いよ~と優しく教える。

 
 
 
 

もしかして。。

f:id:musukonokousyuu:20170615015351j:plain

 

 

もしかして、このような行動をするのって


『かまってほしい』

 

という気持ちの表れなのかなって最近わかってきました。

 
だから、行動をした時でも出来るだけ強く叱らないでかまってあげるようにしています。
 
やられたら痛い事も優しく教えながら。。
 
お友達にひっかくのも、きっと一緒に遊びたいんでしょうね。
だけど接し方がまだわからなくて引っ掻いてしまうのかなと思いました。
 
そう考えたら、何か可愛いですよね☆
一応困りますけどね(^^;)笑
 
よし!!
ゆっくり寝て、明日も沢山息子っちと遊ぶぞ~!!
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!