私と息子とパッパと

家族全員AB型の、少し謎につつまれてるのか二重人格なのかわからないけど、普通の育児絵日記です。

断乳して半年たちました。失敗したこと。良かったこと。そして今。


スポンサードリンク

こんにちは!
母ちゃんです。
今日は真面目におっぱい日記を書こうかなと思います。
 
 

目次
 
 
 

断乳したきっかけ

f:id:musukonokousyuu:20170614022610j:plain

 
 
息子っちが一才になった頃、保育園入園をきっかけに断乳しました。
 
面談にて園長先生に、
 
「もう一才ですからねぇ~、断乳考えてもいいんじゃないでしょうか?
うちの園では皆もうおっぱい飲んでる子はいませんよ。
離乳食もたくさん食べてくれるようになるので、良い事ばっかりですよ。」
※ゼロ歳児は受け付けていない保育園だった
 
と言われ悩みましたが、私もそろそろかなぁと思っていたので一週間後に断乳決行。
 
普通は徐々に母乳が出にくい食事に切り替えていくとか、
準備が必要だったとは思いますが、
私の場合は一週間後に突然断乳!!
だったのでおっぱいが痛かった痛かった。。。
 
張りすぎたおっぱいってここまで硬くなるんだ!って思いましたよ。
本当に岩のようでした。
 
血管も浮き出まくっていつか爆発するんじゃないかと、本気で思いました。
 
断乳4日目に死に物狂いで母乳外来へ。
 
先生の腕により、
私の岩のようなおっぱいはどんどんしぼんで行き、
爆発をまぬがれました。
 
 
 
ふぅう。断乳ってきっつぅ~。
 
 
 
と思っていたのもつかの間、
母乳外来の先生に怒られました。
 
 
先生:「まだ断乳早かったんじゃない?」
 
私 :「え?どうしてですか?」
 
先生:「息子さんの様子が少しおかしいですよ。まだこの子にはおっぱいは必要だったんじゃない?」
 
私 :「。。でも。。入園予定の保育園で進められて。。」
 
先生:「え?そんな保育園普通はありませんよ!おっぱいは母親の愛情です。出来るだけ長く飲ませたほうがいいんですよ。」
 
私 :「はい。。。すみません、ありがとうございました。」
 
 

確かに、断乳を始めてからの息子っちは、
少し情緒不安定というか、、ぐずってばかりだったし、
他人を凄く怖がっている感じがした。
 
安心できる場所がないというか。。
 
でも、もう保育園の入園も決まっていたので、そのままおっぱいは無理やり卒業。
それから息子っちは保育園へ無事入園。
 
初めての集団生活で沢山の不安もあっただろうに。。
 
息子っちにとって、一番安心するおっぱいも取り上げられて
辛かっただろうなぁ。。
その頃から、口臭もするようになったなぁ。
 
息子っちなりに多分相当ストレス抱えていたのかもしれない。
 
ごめんね・・・本当にごめんなさい。
 
ちなみに、保育園辞めてから口臭なくなりました。
 
 
 

断乳して良かったこと

f:id:musukonokousyuu:20170614023543j:plain

 
 
・園長先生の言っていた通り、離乳食をよく食べるようになりました。
 2~3倍近く食べるようになったかも。。
 
・私の腰痛が軽くなりました。
 添い乳で寝ていたので、腰痛が凄かったのですがその負担がかなり減りました。
 
・なんだか急に息子っちがお兄ちゃんになりました。
 説明できないのですが、なんだかお兄ちゃんになったんです。
 
・自分ひとりで寝てくれるようになった。
 たまに抱っこをおねだりする事もありますが、基本一人で勝手に寝ています。笑
 
・夜中におっぱいで起きなくなった。
 夜から朝にかけての連続して寝ている時間が長くなりました。

結構良い事沢山ありますね!!
 
 


久しぶりにおっぱいをマジマジと見せつけた!

 
断乳して約半年経ちまして
授乳中よりだいぶおっぱいもしおれました。
 
 
あの頃はDかEカップはあったなぁ。。
 
 
今は元々のカップより小さくなり、Bカップくらい。。(T▲T)
元々ロケット型な私の乳も、三日月型みたいになりました。
 
 
パッパ(旦那)が見ても
 
 
「マズそうなおっぱい・・」
 
 
と言われるようになりました(TT)
てか、美味しそうなおっぱいってどんなん?
 
 
 
 
そして息子っちと
久しぶりに一緒にお風呂に入ってみました。
 
 
そしたら息子っちに・・・
 
 
 
 
『ブンブンバーーーー!!!!!!』
(車だーーー!)
 
 
 
 
 
と乳首を指さされました!!!
 
 
 
 
 
ちょっ、こら息子よ!
私の乳首はタイヤではないぞ!!!(# ゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
 

f:id:musukonokousyuu:20170614021252p:plain

 
 
 
 
まぁ確かに少し黒ずんで・・
いやいや、少し茶ばんではいるが、こげ茶じゃなくて薄茶な方だ!!
 
 
 
 
まぁどおでもいいんですが、
車好きの息子っちは私の乳首を車のタイヤだと勘違いしたようです。。。
 
 
 
おっぱいの事を忘れてくれてよかったよかった(T▽T)
 
 
 
めでたしめでたし。悲
 
 
 

パッパは・・・

 
 
パッパの乳首を見ても、息子っちはブンブン(車)と言いません。(# ゚Д゚)
 
 
 
私よりピンクいのでしょうか?
それとも、乳首の回りに長い毛が数本生えているからでしょうか?
 
 
 
確かに、パッパの乳首はブンブンよりも
フジテレビのロゴマークの方が近いかもしれません。

f:id:musukonokousyuu:20170614021426p:plain

 
 
 
 
それよりも私は、パッパが息子っちの前で踊る
【ソーセージダンス】が不気味で仕方ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:musukonokousyuu:20170614021501p:plain

 
 
 
 
 
 
おわり