私と息子と口臭と

1才の息子との日記、私の口臭の事、など書いていきます。

1才4ヵ月のプチイヤイヤ期、私流ストレスためない方法

こんにちは!!
母ちゃんです(^^)

母ちゃんの息子っち、
最近すぐ癇癪起こします。

1才4ヵ月でもうイヤイヤ期かいな!?
早すぎでしょっっ!!(TT)
ってかんじです。

例えば・・・
 
・抱っこしてくれない時。

f:id:musukonokousyuu:20170518001128j:plain

 

 

・飯の準備が長い時。

f:id:musukonokousyuu:20170518222644j:plain

 

 

・息子っちが『いただきます』やるまでご飯をあたえない時。

f:id:musukonokousyuu:20170518222717j:plain

 

 

・食べたいのと違う食べ物を口に持って行った時。

f:id:musukonokousyuu:20170518222746j:plain

 

 

・飯がマズい時。

f:id:musukonokousyuu:20170518222830j:plain

 

 

・自分でスプーンを使いこなしたいのに、
 汚すしすぐ遊び食べが始まるので、母ちゃんがスプーンを渡さない時。

f:id:musukonokousyuu:20170518222905j:plain

 

 

・積み木が上手く積めない時。

f:id:musukonokousyuu:20170518223020j:plain

 

 

・飛行機が飛んでいるのに、ベランダに連れて行ってくれない時。

f:id:musukonokousyuu:20170518223052j:plain

 

 

 
そして、癇癪まではいかないけどイヤイヤも沢山します。

特に、パパが帰ってくるとパパ大好きな息子っちはパパにべったり。

母ちゃんの顔を見てはイヤイヤ。
私が何したんじゃい(TT)

パパは疲れているから、こっちおいでと抱っこすると得意のエビぞりで超癇癪!!

仕方なくお疲れ様のパパが息子っちを抱っこで寝かしつけ。。。
パパ・・・ごめん。

ってか私、なんか嫌われてる??(T0T)
もちろん虐待とかしてません!!!

息子っちの面倒を一番みているのは私なんだけどなぁ。。

そんな私が出来るだけストレスためないようにしている方法!!
 
目次
 

歌をうたう

息子っちの機嫌が悪くなって来たら、
歌をうたいます。
特に息子っちは『グーチョキパーのうた』が
大好きみたいで、すぐ機嫌が良くなります。笑
もしかしたら皆さんもう知ってました!?
私、歌をうたうと息子っちが機嫌が良くなる事、最近知りました!!( ゚Д゚)
 
 
 

梅干しだと思う

赤ちゃんが泣いている時の顔って、梅干しに似ていませんか?笑
顔くしゃくしゃだし、真っ赤だし!!
1才4ヵ月にもなると泣き声がデカい!!

ギャーギャー耳が痛いなぁと思っていたのですが
最近は
『またお顔が梅干しさんになっているよ~』
と思えるようになってきました。

梅干しに似てると思いながら、泣き顔を見ると
何故か泣き顔がめっちゃ可愛く見えるんですよね!!

だから息子はギャン泣きなのに私は何故か笑っているというホラー。
あ、もちろん怪我して泣いてる時とかは笑わないですよ!!
 
 
 

『ダメ!!』はあまり言わないようにする

前は、結構なんでも『ダメ!』が口癖でした。
タンスの中の洋服を全部出そうとしたら『ダメ!』
少し汚れているものに触ろうとしたら『ダメ!』
だから嫌われていたのかなぁ。
今は、危険な事以外は言わないようにしています。
おかげで何でもやりたいほうだいなので、お家の中はぐちゃぐちゃ。
息子っちが楽しければまぁいっかぁ。(T▽T)
 
 


『こどもちゃれんじぷち』のDVDを見せる

私はまだ『こどもちゃれんじぷち』を購入していないのですが、
姪っ子からDVD(映像教材)おさがりを頂きまして、、
利用させてもらっています。

そのDVD(映像教材)を見せると息子っち超画面にくぎづけ!!
しまじろうの声が高いからかなぁ。。
内容もなかなかよろしい。

お人形を使って楽しく歯磨き出来る内容や、
お友達とのやりとりで『ちょーだい』『どうぞ』『ありがとう』を教えてもらえる内容や、
親子で体操や手遊びできる内容や、
その他。。
歯磨きとか、お友達のやりとりとかも、すごく悩みだったので
とても助かっています。

その中でも一番私が好きな場面は、
しまじろう人形とお姉さんが『むぎゅーーー』する場面があるのですが、
それを見るとニコニコで息子っちが私にむぎゅーーーしてくれるんです(TT)
 
それが本当に可愛くて可愛くて。。。
何回も何回も巻き戻して息子っちとむぎゅーーしています。笑
 
私はDVD(映像教材)だけのおさがりがあるんですけど、
実際に入会?購入すると
なんか色々おもちゃとかも付いてくるみたいなんですよね。
 
しかも普通のおもちゃじゃなくて
言葉や生活習慣、考える力が学べるおもちゃ。欲しい。
 
でも私が一番欲しいのは、
親が見る小冊子で、その時期の子供の接し方とか載ってるみたいなんです!!
 
おうちでの教育方法って本当に方法がわからなくて。。
だから保育園に通うまでは『こどもちゃれんじぷち』に入会したいのですが、
なかなかお金に余裕がなくて。。悩んでいます。
 
でも子供ってそう悩んでいる間もどんどん成長していて、
学びが早ければ早いほどいいんですよねきっと。。
 
 
 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ