私と息子とパッパと

家族全員AB型の、少し謎につつまれてるのか二重人格なのかわからないけど、普通の育児絵日記です。

保育園を退園しました。


スポンサードリンク

こんにちは。
今年になってもう5月ですね!
早いですね!!
 
4月から新しく保育園に入園されたお子さんも
沢山いらっしゃると思います。
 
皆さん園生活はエンジョイされていますか?
 
うちは4月で退園しました。
なんやかんやありまして。。
 
今日はそのお話です。
 
 

f:id:musukonokousyuu:20170502030657j:plain

 

息子は今年の1月にやっと無認可の空きが見つかり、
入園する事ができました★
 
家族経営されている小さい保育園で、
見学の時も、園長先生も優しくて良い雰囲気でした。

保育料も3万5千円で、1才にしてはお手頃な料金かなと思い、
ネットでの悪い評判も少なかったので私も楽しみにしていました。
 
保育園に預ければ一人の時間が出来る!
就職活動だって自由に出来る!

そう思っていたのが甘かった。。。

 

目次

 


退園の理由1、保育園からの頻繁なお迎え連絡


園では37.8微熱あります。
と途中で帰されるが、お家ではいつも平熱で超元気。
 
毎日こんな感じでした。
これ本当に不思議でした。
 
で、何でこの現象が起こるんだろうと考えてみたんですが、
園ではいつも泣いているときに熱計るんですよね。
そりゃ体温高く出ますよね。
 
しかもビックリしたのが、
息子は皮膚が弱くてすぐに湿疹とかポツポツと出来ちゃうんですけど、、、
湿疹が2個出来たくらいでお迎え連絡来て、
 
水疱瘡かも。。
 
とか言われて慌ててお家で確認してみたら、鳥肌かってくらいかなり小さい湿疹が2つあって、
こんくらいでわざわざ呼ばないでよ。。
って正直思っちゃいました。
 
結局水疱瘡でも何でもなかったし。
 

退園の理由2、風邪引いてばかりで全然登園出来ない

保育園では風邪引いてる子が沢山いて、すぐに風邪もらっちゃうんですよね。
 
息子もよく風邪もらっていて、そのたんびに2週間くらいお休みしていました。
 
そのたんびにお仕事お休みして。。
鼻水吸引しに病院ばっかり通って。。
病院代もそこそこかかるし。。
全然稼げね~~~!!!
 
って思いました。
これ持ってたら吸引しに行かなくて済んだかも・・・
 

しかも家は夫の給料が毎月の出費より-8万くらい足りないので
本気で働きたかったのに、
頻繁なお迎えと頻繁な風邪で、
就職活動もなかなか出来ず、
就職しても全然出勤出来ない。
 
しかも後から知人から聞いた話なのですが、
その保育園は忙しいを理由にして
食事の時間の時、大きなボウルにおかずを入れて、
一つのスプーンで数人の園児に回し食べ?していたそうです。
 
そりゃすぐ風邪もうつるわけですよ。
ヒドイです。。
 

理由3、園長先生が信頼出来ない

・園長先生あいさつしない

これ、入園前のネットの口コミにも書いてあったんですけど、約10年前の口コミだったんで
さすがに改善されてるでしょうと思っていたんですが現状維持だったみたいです。
 
たまにあいさつしても「プイッ」とシカトされた時もありました。。
 
まあいいんです。
あいさつで返事を期待しているわけではないんです。
 
でも、子供たちのお手本となる正しい行動はしてほしいです。


・見学の時と話が違う

見学の時、園長先生が
「うちは、その子の生活リズムを大事にします。お昼寝の時間は13時からですが、午前中に寝る子だっているんですよ。(^^)」
って言ってました。
 
息子はいつも10:30になったら寝ぐずりするんです。。
園でもその時間にいつもぐずるみたいで、午前中も寝る事をお伝えしたら
 
「お母さん!!!もう1才過ぎたら午前中も寝かせないでください!!!!」
って怒鳴り口調で言われました。。
 
息子の生活リズムを大事にするんじゃないのかーーい!
 

・脅す教育方針

私の息子が脅されたわけではないのですが、
朝、他の園児と親御さんと園長先生がお話している所が聞こえてきたのですが、、
 
親御さん「園長先生、今日この子お腹痛いって保育園行きたがらなかったんです」
子供「・・・。」
園長先生「本当にお腹痛そうな様子でしたか?」
親御さん「いいえ・・多分嘘ついてるんじゃないかな・・」
園長先生「●●君、お腹痛かったら病院で太い注射してこようか~~!!!!」(凄い怖い声)
 
↑↑え??
めちゃくちゃ脅している。
私まだ母親一年生ですし、教育の事はそんなにわからないのですが、、
脅す事ってあまりよくないって聞いたことがあるんですけど、、
 
う~ん、謎です。
 

理由4、園長の娘が態度が悪い

園長先生の娘、何故かいつも切れている。
連絡ノートも愛想ない。
連絡ノートでのこちらからの問いかけも返答なし。
 
いつも私すっぴんで、初めて化粧して登場したら、
「え?誰かと思った。こんなに変わるんだ??」
って鼻で笑われた。
 
私この人と友達でもなんでもないんですが、何故そこまで言われないといけない?
 
荷物入れが凄く使いづらそうだったので、新しく買い替えたら
「あ、カバン変わってる」
って無表情でボソッと言われました。
 
何というか、すごく見下されている感じ。。。
その娘さん、そこそこいい歳しているんですけどね。。
 

まとめ


こんな記事にまとめなんかいらないし、
誰の為にもならない愚痴っぽい記事ですみません。
 
保育園を辞めた理由は、
3万5千円払っているのに全然仕事行けなくて。
風邪をもらうために、わざわざ高いお金払って登園している感覚でした。
園長先生や、娘さんも態度が悪くて。
子供の面倒見てやっているんだ的な。
上から目線な感じがすごく嫌でした。
 
結局4月いっぱいで退園したのですが、
朝から夕方までフルで預けられたのが、7回くらい。。
 
保育料は総額14万払っています。
もったいない(TT)
 
息子が3歳くらいになってから、
また別の保育園リベンジしようと思います。
 
次はいい園に巡り合えますように。。