私と息子と口臭と

1才の息子との日記、私の口臭の事、など書いていきます。

口臭持ちの私が接客の仕事を辞めずに長続き出来た方法~人間関係編~

こんにちは!
口臭持ちの母ちゃんです。
 
 

口臭で悩んでいると、お仕事で人と接する事が辛いと思います。
 

f:id:musukonokousyuu:20170429020252j:plain

 
・悪いことはしていないのに何故か嫌われてしまう。
ミンティアや、ガムを勧められる。
・話してもどうせ鼻をすすられるから、もう誰とも話したくない。
・今までたくさんの人から『臭い』という仕草をされてきた。もう誰も信じない。
・人と会いたくない。
 
 

私はそうでした。
でも元々の私は、こんな性格ではなかったんです。
 

口臭で悩む前までは
結構いつも笑顔で、人見知りなんてせず、声も大きくてうるさくて、趣味はダンスで…
私の趣味なんかはどうでもいいんですが(^^;)すみません↓
 
 

とにかく口臭が私の性格を【人嫌いな人】に変えました。
でもある日、こんな自分に嫌気がさした私は、考え方を変えよう。
【自分が変わろう】と思いました。
 
 
それから人間関係が少しずつ良くなっていきました。

とても仕事が楽しかったです。

そして接客業でフルタイムにもかかわらず2年間もお仕事を続ける事が出来たのです。

口臭で悩み始めてからは、狂ったかのように転職を続けていたので、
2年間も続ける事が出来たのは、私にとって本当にあり得ないことでした。
 
 
 
前回に続き、
「口臭持ちの私が接客の仕事を辞めずに長続き出来た方法~人間関係編~」
を書いていきたいと思います。
 

少しでも口臭と、口臭による職場の人間関係に悩んでいる方の
お役に立つことが出来ればとても嬉しいです。
 
 

前回の記事はこちら↓
 
 
 
 
目次
 
 

①あいさつ

f:id:musukonokousyuu:20170429020459j:plain

 
基本なのですが、とても大切な事です。


・朝起きたら鏡に向かって笑顔で「おはようございます!」

まず、朝起きたら鏡に向かって笑顔で「おはようございます!」
といいましょう。
どうしてするのかというと、この行動をすると、相手にも同じような笑顔であいさつする事が出来るんです!
なので、思いっきり大きな声と、素敵な笑顔で「おはようございます!」してくださいね★


・会社の人に自分からあいさつ

会社の人にも思いっきり笑顔であいさつしましょう。
この時気を付けてほしいのが、結構目を合わせずにあいさつする人が多いと思います。
相手の目を見て笑顔であいさつを心がけましょう。
そして、部下だって同僚だって、上司や先輩にはもちろん、自分からあいさつを心がけます。

「私は偉いから自分からあいさつはしないんだぜ」
↑そんなんどーだっていいんです。
また、あいさつしても返ってこない時もあります。
↑そんなの気にしない気にしない!!

人間元気な日や、体調が悪い日、落ち込んでる日、色々相手の事情があります。
もしかしたら、ウ●チしたいの我慢してるけどバレたくないから平然を装っていて、
実は頭の中ウ●チの事でいっぱいいっぱいであいさつどころじゃない人だっているかもしれません。
(食事中の方はすみません)

相手の返事なんてどうでもいいんです。
自分があいさつしたいからするんです。
だから、返事が返ってこない事なんか気にせずガンガン笑顔であいさつしていきましょう。
 
 


②出来るだけ常に笑顔

f:id:musukonokousyuu:20170429020544j:plain

 
 
はい。
私、笑顔すごく苦手でした。

だって、頭の中【口臭】でいっぱいいっぱいでどんよりなのに、笑顔になんかなれない!

まず、悩みすぎて笑顔の作り方忘れてしまった。

これ重症です。

今すぐ笑顔実践してください。
引きつり笑いでも、作り笑いでも、何でもいいです。

鏡にむかって「にっっこり💛」
は!めちゃくちゃ最高の笑顔じゃないですか!
惚れて舞うやろ~~

※あ、でも怒られている時は笑顔だとマズいので、そこは空気読みましょうね。(^^)b
 
 


③怒らない

f:id:musukonokousyuu:20170429020645j:plain

 
どんな時も感情的に怒らない努力をしましょう。
 
怒ったり感情的になると、口臭しやすくなります。
 
原因はわかりませんが、私は怒ったり泣いたり負の感情になると、「もわ~~ん」と口臭が出てきます。

でも人間だからイラッとする時はあると思います。
そんな時は、一息ついて深呼吸深呼吸…

また、注意された時は素直に謝りましょう。
「ごめんなさい」「すみませんでした」「申し訳ございませんでした」
とても大切な事です。
 
悪口も言わないようにしましょう。
悪口をいう本人は、絶対だれかに悪口を言われています。
悪口はチームの和を崩します。
 
 


④ありがとう

f:id:musukonokousyuu:20170429020743j:plain

 
『ありがとう』を沢山伝えましょう。
 
 
私の場合、仕事を辞めてばかりだったので、いつ仕事を辞めてしまうかわからない、
ミスだって多い、こんな使えない私を雇って下さってありがとうございます。
という気持ちでお仕事させてもらっていました。

そして、お仕事の愚痴はできるだけ言わず、精一杯頑張りました。
 

笑顔であいさつしてくれる人にも
『ありがとう』

気さくに接してくれる同僚にも
『私の事を気にかけてくださってありがとう』

何故かいつもピリピリしてる先輩にも
『いつも仕事を早く処理してくださってありがとうございます』

説教の長い上司にも
『私の為に情熱を持って教えてくださってありがとうございます』

そして自分にも
『いつも辛い中、お仕事頑張ってくれてありがとう』
 
 
 
ありがとうって不思議ですよね。

沢山言葉にすると、幸せな気分になっていく。
『あ、私って素敵な人達に囲まれて、実はとても幸せだったんだな。みんな、ありがとう。』
 
 
自分の心が変わった。
 
 
そんな心で人に接していくと、どんどん相手が笑顔になっていく。
そして周りの人達の心もどんどん変わっていく。
 

まずは自分から変わらなきゃ。
『ありがとう』を沢山伝えましょう。
 


⑤実際あった体験話

f:id:musukonokousyuu:20170429020853j:plain

 
私の体験で、こういう事がありました。
 

私は職場での先輩Aさんが苦手でした。

彼女はとても仕事熱心でしたが、気が荒く、私はいつも怒鳴られていました。
Aさんは臭いに敏感だったので、口臭がある私の事が嫌いだったんだと思います。

私もAさんの事は苦手でしたが、あいさつ、笑顔、ありがとうを出来るだけ伝えていました。
仲良くなろうと努力しました。

そうしているうちに、Aさんと少しずつですが仲良くなっていきました。

すると、突然Aさんが別の店舗に跳ばされてしまったのです。

どうしてだろう?と思っていると、
権力のある先輩Bさんが、Aさんの私へのイジメを見かねて、別の店舗に跳ばしたとの事でした。

「逆にあなた(私の事)を別の店舗に異動する事も出来たけど、あなたの笑顔はうちの店舗には必要。あなたが来てから従業員の雰囲気がとても良くなったのよ。」

とほめていただき、とても嬉しかったです。
私は口臭あるけど、私の努力はそれを超えたんだ。
と思いました。
 
 

⑥まとめ

f:id:musukonokousyuu:20170429020927j:plain

 
いかがでしたか?
 
人間関係で基本的な事ではあると思うのですが、お恥ずかしい事に、私は全然出来ていなかったです。
 

でも、
【あいさつ】
【笑顔】
【怒らない】
【ありがとう】
 

を実践すると、本当に人間関係が良くなりました。
そして、お仕事が楽しくなりました。
 
 

口臭ってだれでもあると思います。
本当にあなたが嫌われている原因は口臭だけですか?
あなたも知らぬ間に、相手を避けたりしていませんか?
もっと自分を好きになりましょう。
あなたはいつも頑張っているし、良い所も沢山あります。
自分で自分の事を責めてしまったら、心がかわいそうです。
そして皆を信じましょう。
絶対変わっていきます。

口臭はあるかもしれないけど、それを超えるくらい皆から好かれる人になりましょう。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、どう頑張っても状況が変わらない時だってあるかもしれません。
その時は、どうかあまり頑張りすぎないでくださいね。
私は、2年間続ける事が出来た会社を、寿退社しました。
今は1才の子育て中なので、在宅ワークをしています。
大好きな接客ではありませんが、
一人でお仕事出来るので、とても気が楽です。。。
 
世の中色んなお仕事があると思います。
どうかあなたが、心から笑顔でお仕事出来る日が来ますように・・・
 
 
 
 
 
 

好給料・好待遇・好環境、3拍子揃った「勝ち組」アルバイト