私と息子とパッパと

家族全員AB型の、少し謎につつまれてるのか二重人格なのかわからないけど、普通の育児絵日記です。

イタズラしたくなるほど可愛くてしょうがない!!息子っち1才8ヶ月。

こんにちは‼母ちゃんです★

 今日は、お風呂場でのお話です(*´ω`*)

 

 

 

 

イタズラ
f:id:musukonokousyuu:20170914011908j:image
f:id:musukonokousyuu:20170914011923j:image
f:id:musukonokousyuu:20170914011945j:image
f:id:musukonokousyuu:20170914011959j:image

 

 

可愛そうだけどカワイイww❤

 

ただの髪の毛なのに、

本気でビビって壁にへばりつく姿が可愛くてしょうがない‼(笑)

 

でも息子っちは本気なので、イタズラはほどほどにしようと思います…w

 

お風呂場なので、転倒にも注意ですね!Σ(×_×;)!‼

 

イタズラしたら面白い反応をしてくれる子供って、見てて飽きないですねー!(笑)

 

 

 

 

 

 


f:id:musukonokousyuu:20170914014912j:image

着替え途中に逃げ回る息子っち(;´д`)💦💨

 ズボンが長くて危ないですね💦

 

 


f:id:musukonokousyuu:20170914015247j:image

歯ブラシくわえながら走るのは

危ないって言ってるのに、聞かない息子っち。

 



 



 

 

おわり

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m‼

↓ポチっと押していただけると、鼻血を出すほど嬉しいです!( ´,_ゝ`)


にほんブログ村 


2015年4月~16年3月生ランキング 

 

 

1才半健診の記録③~待ち時間~

こんにちは!母ちゃんです★

 

前回の記事で、健診で色々指摘された事を正直に書いて、ドン引きされたらどうしよう…(-""-;)

とか色々不安でしたが、励ましのブコメやブクマ、コメントや、はてなスターなどいただき、とても嬉しかったです!(´;ω;`)

 

いつも本当にありがとうございますm(__)m‼

 

 

そして懲りずに今回も、母ちゃんが空回りしてる痛いマンガですww

 

 

 

 

待ち時間は大人しく…
f:id:musukonokousyuu:20170913055032j:image
f:id:musukonokousyuu:20170913055102j:image
f:id:musukonokousyuu:20170913055116j:image
f:id:musukonokousyuu:20170913055707j:image

 

 

 

車のオモチャがある所には、男の子達が集まってくる‼(笑)

絵本とかにすれば良かったです…。

 

『どうぞ』とか『ありがとう』とかやり取りの練習にもなるかなと思って、私は全然『カモ~ン!!』って感じだったんですが、、、。

 

 

親御さんが、何だか凄くピリピリしてて怒っていたので…。((((;゜Д゜)))

 『こんな所にオモチャ持って来やがって!』

って感じだったかもしれません(;´∀`)すみません…。

 

 

 

オモチャはすぐに片付けました!

 

 

これから1才半健診があるお母さんは、オモチャ持参には気を付けて!

(私のような事をする人はいないと思いますが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、ベランダから撮った写真…。


f:id:musukonokousyuu:20170913062733j:image

f:id:musukonokousyuu:20170913062135j:image

 

 台風が近付いているからか、お空が赤紫色に染まっていてキレイでした✨

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m‼

↓ポチっと押していただけると、鼻血を出すほど嬉しいです( ´,_ゝ`)


にほんブログ村 


2015年4月~16年3月生ランキング 

 

 

 

1才半健診の記録②。~歯科、歯磨き指導、栄養・健康相談~

こんにちは‼母ちゃんです★

前回の続きで、1才半健診の記録②です!

 

 

目次

 

 

 

 

歯科

 

息子っちの口内の状態を診てもらいました。

少し汚れ有だそうです。(´Д`|||)

ちゃんと歯磨きしてるのに…。

 

そして、ショッキングな事がありました。

 

 

深刻なバタフライ

f:id:musukonokousyuu:20170910000502j:image
f:id:musukonokousyuu:20170910000516j:image

 

 

深刻って…。先生、ひどい(´;ω;`)

確かに私はかなりの出っ歯だよ…。

蝶々のように羽ばたきそうなくらい、ゆがんでいますよ(´;ω;`)

 

息子っちは、私に似てアゴか小さい為、歯並びが悪くなりやすいそうです。

対処法を聞いたところ、

・食事中は良く噛ませるように。

・出来るだけ固いものを食べさせる。(せんべいとか)

だそうです!

 

 

その夜、パッパに報告すると

『え~‼母ちゃんの出っ歯だけは勘弁して(´Д`|||)‼』

て言われました。

 

何か私、言われ放題だな(´;ω;`)

でも、一番可哀想なのは、こんな深刻な歯並びになってしまう息子っちなのかもしれない。

矯正代貯めないとなぁ~…。

 

 

 

 

 

歯磨き指導

 
f:id:musukonokousyuu:20170910002456j:image

 

歯磨き指導を受けました。

 

1才半くらいの時期は、

・奥歯の噛み合わせの部分

・上の歯と歯茎の境目と、歯と歯の間

が虫歯になりやすいみたいです!

 

これからしっかりみがいて行こうと思います!

 

あと、奥歯の奥の部分に指を入れると磨きやすいと聞いたので、やってみました‼

ちゃんと口を開けてくれて磨きやすかったです‼

※奥歯で咬まれる事があるので要注意!

 

 

 


f:id:musukonokousyuu:20170910144939j:image

 

 

↑フッ素スプレーと、歯ブラシと、歯間ブラシ?をプレゼントで戴きました!

歯間ブラシは、息子っちにはまだ必要ないかなーと思っていたのですが。。

昨日初めてやってみたら、食べ物詰まってたりで結構汚れてました!

歯間ブラシ、たまにやろうと思います‼

 

 

 

 

 

 

栄養・保健相談

 

栄養相談

偏食がひどい事を相談しました。

『食べなければ、料理を工夫してあげて下さい』と言われました。

『料理を工夫しながら野菜の味に慣れさせて、野菜が美味しいって事を気付かせてあげてください。』

と言っていました!

 

でも、知人に栄養士さんがいてその人は、

『工夫しないで慣れさせなさい~‼』

て言っていました…。

 

 

どっちが本当なの~!?(;´д`)

栄養士さんも、それぞれ意見が違うのかな?

 

結局私は、料理を工夫して何とか野菜を食べさせています!

出来るだけ野菜も食べてほしいので…(´・c_・`)

 

 

保健相談

ずっと聞きたかった、色んな人に『ママ』と言う事!

大丈夫なのか聞いてきました‼

 

 

関連記事↓

musukonokousyuublog.hatenadiary.com

 

  

結果、気にしなくて良いそうです!

よかった~。

 

 

そして、生活リズムを指摘されました!

そうですよねー。そうですよねー。

充分承知しております(T_T)。

 

 

【息子っちの生活リズム】

8:30(起)

14:00~(お昼寝)

22:30(就寝)

 

 

【理想の生活リズム】

6:00(起)

13:00(お昼寝)

20:00(就寝)

 

 

 

生活リズム悪すぎる。

改善しなきゃです。(-""-;)

 

 

 

そして最後に。。。


f:id:musukonokousyuu:20170910011639j:image
f:id:musukonokousyuu:20170910011655j:image
f:id:musukonokousyuu:20170910011710j:image
f:id:musukonokousyuu:20170910011723j:image

 

 

何だか健康相談の方に、凄く心配されました((((;゜Д゜)))

虐待してると思われたのかな?💧

してません‼!Σ(×_×;)!(多分)

たまに怒鳴ってしまうけど…(´・_・`)

 

 

ただ、どのくらい躾をしたら良いのか聞きたかったんです…。

躾と虐待って紙一重だと思うので、自分の躾の基準が正しいのか知りたかった。。

 

 

結局 、健康相談の人に圧倒されて聞けなかったけど。。

 

 

 

家でパッパに話したら…

『母ちゃん何だか病んでるもんね。』

と。

 

そっか、健康相談の人に、ちょっと病んでると思われたのね‼

とても心配して下さっていたのね!

その夜、一人で思い出していると涙がポロリ。

優しい健康相談の人だったなぁ、と。

ありがとうございます。。。

 

 

 

1才半健診まとめ

 

という事で、1才半健診。

息子っちは、歯に少し汚れがあるくらいで後は問題なし。

まさかの母ちゃんが、病んでて問題ありだったみたいです!( ; ゜Д゜)

自覚は無かったんですが…。

 

なので今度、『色んな悩みを抱えた親子が集まる会』に行ってきたいと思います‼

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m!

ポチッと押していただけると、鼻血を出して喜びます!!


にほんブログ村 


2015年4月~16年3月生ランキング 

 

 

 

 

 

1才半健診の記録①~積み木、指さし、クリア出来るか不安だったけど・・・~

こんにちは!母ちゃんです★

記事の更新サボりがちでした。。m(ーー)m

今日からまた頑張るぞ!

 

 

先月、1才半健診に行って来ました!

 

不安でいっぱいだった1才半健診…。

ちゃんといつも通り、指差しと積み木は出来るだろうか…。

途中でグズって大変な事にならないだろうか…。

久しぶりの健診、色々指摘されないだろうか…。

 

 

 

と、夜も眠れない日々が続きました。

(嘘です)

 

 

 

しかし!!

結論から言うと、まぁ取り越し苦労でした!(笑)

結果、何事もなく終わった1才半健診。

記録だけしておこうと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 

1才半健診の流れ

 

①問診

②身長、体重、頭位測定

③採血

④小児科

⑤歯科

⑥歯磨き指導

⑦栄養、健康相談

 

と、こんな感じでした。

受付後20分くらいの待ち時間があって、トータル2時間くらいで1才半健診終了したと思います。

 

 

 

 

 

問診

 

問診から始まりました。

ここで、積み木や指差しなどのチェックが行われました。

息子っち君、積み木はいつも通りクリア!

イェイ✌

 

 

次は不安だった指差し…。

 


f:id:musukonokousyuu:20170908020457j:image
f:id:musukonokousyuu:20170908020513j:image
f:id:musukonokousyuu:20170908020526j:image
f:id:musukonokousyuu:20170908020542j:image
f:id:musukonokousyuu:20170908020556j:image

 

はい。

母ちゃんうるさかったみたいです。(笑)

息子っちに指差ししてほしくて、必死で喋りすぎた!声もデカかったはず…(;´∀`)

すみませんでしたm(__)m💦

 

 

 

そして息子っち、指差しもクリアしました!🎉

ミンナ アリガトウ!✨

 

不安だった指差しのチェック。

結構あっけなく終わりました。

 

 

 今更だけど、いつもは指さし出来るのに、なんであんなに不安だったんだろう?

 

 

 

 

 

身長、体重、頭位測定

 
f:id:musukonokousyuu:20170908021325j:image

 

 

 

 

力強すぎ息子っち。

 小さい体からそんな力、どこから湧いてくるの?

 

 

 

f:id:musukonokousyuu:20170908021341j:image

 

 

体重計に乗せると謎に泣く息子っち。

そして、『お母さんも一緒に乗ってください』と必ず言われる。

そして後ろの人に母ちゃんの体重がバレる。

仕方ないんですけどね。

 

 

測定結果!

身長82㎝

体重11.65㎏

でした!

 

 

デブちんだったのに、体重平均なってる‼

偏食凄いからなぁ~…。

 

 

ここから息子っち、ずっと泣きっぱなしでした。

ちょいと大変だった。

 

 

 

 

 

採血

 

足の指をチクリと刺された!

ギャン泣き。

結果は、貧血ではないとの事!

 うぇ~い!

 

 

 

 

 

小児科


f:id:musukonokousyuu:20170908021905j:image

 

ここでは、聴診器で肺や心臓の音を確認したり。

その他にも目の異常はないか、耳の異常はないか診てもらいました。

 

たまたま掛かり付けの先生がいらっしゃいました。

息子っちはアレルギー持ちなので、この子の事を良く知っている先生がいてくれて本当嬉しかった!

 

そして息子っちは、まだギャン泣き。

 

 

 

 

 

 

つづく…

 

健診記録、長いので次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます‼m(__)m

↓ポチっと押していただけると、鼻血を出して喜びます‼ 


にほんブログ村 


2015年4月~16年3月生ランキング 

 

 

 

『ぼくはざりがに(おおきなかがく)』絵本と、8月の思い出!!

 こんにちは‼母ちゃんです★

 息子っちがハマっている絵本のお話と、8月の思い出です★

 

 

目次

 

 

 


それは真似しないで。


f:id:musukonokousyuu:20170901014624j:image
f:id:musukonokousyuu:20170901014645j:image
f:id:musukonokousyuu:20170901014701j:image
f:id:musukonokousyuu:20170901014726j:image

 

 

 

 

 『ザリガニ』の名前を真似してほしかったなぁ~

 

『じゃりがに?』とか言ったりしたら可愛すぎですよね!!

あ、親ばかですみません。。w

 

 

それにしても、ザリガニさんごめん!

ザリガニ好きな方もいらっしゃると思います‼

オエーとか言っちゃってすみません😣💦⤵

 苦手なんです。。

NHKの【ミミクリーズ】とかも目をそらします。

 

 

息子っちが小学生とかになって、

外からセミとか虫とか捕まえてくるのかな~と考えるとこわいです…(;´∀`)。

その頃にはなれるといいなぁ┐('~`;)┌

 

 

なんだか私、昆虫見るとキャーキャー騒ぐ可愛い女子みたいなキャラになってますが、

顔は不細工なので安心してください!!出っ歯ですし!!

 

 

 

 

 

 

『ぼくはざりがに(おおきなかがく)』絵本の感想

 

『ぼくはざりがに(おおきなかがく)』は幼児~小学校低学年向きの絵本で、ザリガニの特徴がとてもわかりやすく載っています。

ひらがなの短い文で説明してくれていて、文字を覚えたての小さいお子さんも読みやすいと思います。

本のサイズが(縦26.5㎝ 横30㎝)と少し大きめで、全部カラー写真でとてもリアルです。 

家で読み聞かせしながら、外で自然と触れ合っているような体験が出来ます。

活発な男の子にはとても良い絵本。

 

 

 

 


ぼくはざりがに (おおきなかがく)
 

 

 

 

 うちの息子っちもお祭りに行った時、金魚すくいの所にザリガニもいたのですが、『あ!うぇ~うぇ~!!』(この子知ってる!)

みたいな感じで得意げに指さしてましたよ!w

 

 

 

 

 

 

 8月の思い出

 

そして…

8月も楽しかった!!

 


f:id:musukonokousyuu:20170901013325j:image

わかりづらいですが、お祭りにて‼

花火怖がっていたけど、泣かなかった‼

 

 


f:id:musukonokousyuu:20170901013546j:image

バイキングに行きました‼

いつも食べれないお野菜を、沢山食べることが出来た!

 

 

 

 

もう9月ですね~(*´∀`)

息子っちも1才8ヶ月になりました。

9月はどんな事が起こるのかな~?

楽しみですね♪

 

 

 

 

おわり

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!m(__)m

↓ぽちっと押していただけると、鼻血を出して喜びます。


にほんブログ村 


2015年4月~16年3月生ランキング 

 

 

 

 

沖縄天ぷらで有名な奥武島の海にいってきた!!

 こんにちは‼母ちゃんです★

 沖縄てんぷらで有名な、奥武島に行って来ました!

 

 

 目次

 

 

 

 

奥武島とは


f:id:musukonokousyuu:20170830000318j:image


沖縄県の南城市側にある離島。

 

海で泳げる!
気軽に行けるので、便利‼
沖縄天ぷらが有名‼
という事で、奥武島に行ってきましたー♪

 

 

 

 


奥武島の海

 
f:id:musukonokousyuu:20170830002151j:image

奥武橋を渡るとすぐに海辺が‼

沢山の海で遊ぶ家族連れ。

そして中学生くらいの子供達が、奥武橋から海へダイブしてる!
あぶね~~!


久しぶりの海で大興奮だった私達は、目を輝かせながら奥武島の海へ!!

 

 

 

 

 

息子っち、初めての海

 
f:id:musukonokousyuu:20170830001132j:image

下半身スッポンポンですみません。。。

この後ズボンはかせました。

 

初めての海、イヤイヤされないかなぁ…
とか色々不安だったんですけど、大丈夫でした!(笑)

 

最初は砂浜に足を着けたとたん、なれない砂の感触にじっとかたまる息子っち。
だけど、なれてくるといつも通り走り回っていました(;´∀`)

 

海水も、普通にパシャパシャと入り、どんどん海の奥の方へ行こうとする息子っち。
たまに足を滑らせて、顔が海に付いちゃったりしても、少し泣くけどまた復活して普通に遊ぶ!

 

う~まく~~やっさ~~。
(わんぱくだな~~)

と思いました。


多分、一緒に来ていたイトコ(小学生)が海で楽しく遊んでいたから、息子っちも何の警戒心もなく海で一緒に遊べたんだと思います‼

イトコにはいつも本当に感謝だなぁ~~。

 

 

 

 


奥武島で沖縄天ぷら食べた‼

 

f:id:musukonokousyuu:20170830004110j:plain

引用:http://www.solarehotels.com/area/okinawa/nakamotosengyoten.html

 

すみません、、写真撮るの忘れちゃったので別サイトから画像を引用しました。。

 

奥武橋を渡ってすぐ見える『中本鮮魚天ぷら店』安い!
海で遊んで少しお腹が空いてから、皆と食べました。
美味しかった!

 

『中本鮮魚天ぷら店』とは別で、奥武島の少し奥の方に『大城てんぷら店』があるという情報が。

揚げたての天ぷらで、近所の人達に人気だそうです。
今度は『大城天ぷら店』の天ぷらを食べてみたいなぁ~~。

 

 


奥武島の海で良かった事


f:id:musukonokousyuu:20170830005418j:image

夕方に奥武島に付いた事が良かったです。

最初は暑かったけど、どんどん日がくれて涼しくなってきました。沖縄の海辺ってかなり暑いので、行くなら夕方がいいですね‼


近くに天ぷら屋があって良かった!
海の向かいにすぐあるので、熱々を食べれます‼
※いつもすごい行列が出来ていて、結構待ちます。

 

 

 

奥武島の海で困った事


シャワー室もないし、着替える所がない!(笑)
私は車の中で着替えました!(笑)
息子っちや小学生のイトコは、海辺でそのまま着替えていました(;´∀`)(笑)

 

 


まとめ


f:id:musukonokousyuu:20170830010619j:image

奥武島は、のんびりしていて天ぷらも美味しくて良いところ!
だけど海に入ったら着替える所がないので、観光客の方々は要注意!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m‼

↓ポチっと押していただけると、嬉しすぎて鼻血が出るかもしれません(>ω<)/。・゜゜・


にほんブログ村 

 
2015年4月~16年3月生ランキング

 

 

 

癇癪は強くなってきたけど、可愛い所もある!息子っち1才7ヶ月。

こんにちは!母ちゃんです★

 

母ちゃんは最近、息子っちの癇癪がひどくなってきていて、朝からイライラする事ばかり。

怒鳴り付けてしまうことも…。

本当にヤバいなぁとは思うんですが…。

 

 

でもでも

癇癪ばかりの息子っちだけど、可愛い所も沢山ある!

って事で、昨日あった可愛い出来事を漫画にしてみました‼

 

 

 

 

 

痛い気持ちがわかるようになったのかな?
f:id:musukonokousyuu:20170829015738j:image
f:id:musukonokousyuu:20170829015755j:image
f:id:musukonokousyuu:20170829015808j:image
f:id:musukonokousyuu:20170829015819j:image
f:id:musukonokousyuu:20170829015829j:image

 

 

 

なんて純粋なんだ!

 

ちなみに、母ちゃんがパチされて泣き真似したら、スルーされるんですけどね‼(笑)

 

ワンワンには優しい…。

ワンワンが大好きなのね!(T▼T)

(母の事は?笑) 

 

 

 

関連記事↓ 

musukonokousyuublog.hatenadiary.com

 

 

  

それにしても、イヤイヤ期はまだまだこれからなのに、母ちゃんのうつわが狭すぎてもう嫌。(笑)

先が思いやられます┐('~`;)┌

 

悩んで悩んでネットをうろうろしていたら、とても良い記事にめぐり合いました✨

私、号泣でした!!

 

 

 

hug100.com

 

 

 

 

お子さんの癇癪でなやんでいるお母さん達にも、是非みていただきたい記事です。

 

 

 明日はイライラしませんよ~~に★(;´人`)

 

 

 



 

おわり

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m↓ランキングに参加しています★

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング